ブログ

園の行事

3学期★始園式

新年を迎えた3学期初日、全園児で遊戯室に集まり、冬休み中の出来事についての話をしたり、お正月遊びをして過ごしました🎍

日本のお正月の文化に触れ、冬休み中の楽しかったことを発表し合ったり、お正月遊びを先生やお友達で披露し合ったりして、賑やかな集会となりました😊

ステージでの縄跳び披露では、年中組さんがたくさん跳ぶ姿を見せてくれて、年長組さんも二人跳びや後ろ跳び、目をつぶってけんけん飛びなど😊色々な跳び方を見せてくれました✨ 先生達は、長縄や二重跳びに挑戦✨たくさん応援してくれた子ども達です💖

手作り凧やこま、けん玉に福笑い、羽根つきなどで、先生達が遊ぶ姿を見て、お正月遊びに興味津々の子ども達でした♪

能登半島の大地震のことも、多くの子ども達が気になっているようでした。 震災に遭われた方々の気持ちを考えながら、日々をありがとうの気持ちで過ごし、今自分達が出来ることを頑張ろう‼と話し合い・・・ 水や物を大切にしたり、給食もお皿ピカピカを目指そう✨と再度、『まみむめもったいない』のお約束をみんなで唱えました。 給食後、早速、「きゅうしょくぜんぶたべた!」と食べることが苦手なお友達が報告にきてくれて嬉しかったです😊

午後は、早速、凧を作ったり、かるたや福笑いなどを楽しむ元気いっぱいな子ども達の姿を見ることが出来ました✨

3学期初日から、笑顔いっぱいの♪のかた幼稚園😊今年もよろしくお願いします💛