ブログ

その他

朝顔の種まき・野菜の苗植え🌱

自然に触れる体験を通して、植物の生長に興味津々の子ども達です。

2歳児・年少・年中組さんが朝顔の種まきをしました。 毎日プランターを覗き込んで、『大きくなあれ✨』『お花まだ咲かないかな?』と呟きながら、お水をあげて…大切に育てています。 可愛い双葉がちらほら顔を出し始め🌱大喜びの子ども達です✨

年長組さんは、トマトやピーマンなどの野菜の苗を植えて、育てています。今日は、小さなトマトの赤ちゃんを見つけて、興奮した様子で教えにきてくれました😊収穫が楽しみですね‼ また、年長組さんは、きんかんの実を収穫して実食🍊 とても甘くておいしかったので、あっという間になくなりました😊

毎日、園庭の草花や虫などを見つけて遊びに取り入れたり、発見を先生やお友達と共有したり…園庭での遊びが大好きな子ども達です💛