ブログ

園の行事

縄跳び大会

12月に入り、テラスや園庭で、縄跳びをする姿が多くみられるようになってきました。 去年まで、2月に行われていた縄跳び大会ですが、今年は12月に開催されました。 大会では、跳んだ数を数えて、たくさん跳べたお友達がメダルを貰っていました。

夏からお家でも練習を重ねていたお友達もいて、努力の成果が実りとても嬉しそうにしていました。 逆に、本番で、思ったように跳べずに悔しい思いをしたお友達もいたようでした。

最期に、頑張って縄跳び大会に参加したみんなに賞状が渡されると、たくさんの笑顔が見られました。 嬉しかったり、悔しかったり、縄跳びに関心が向いたりと、縄跳び大会での経験が、次のステップに繋がることを願っています。

まだ、リズム跳びが難しいお友達もいますが、この縄跳び大会をきっかけに、冬休みもぜひ親子で縄跳びをして、楽しく健康に過ごして頂きたいと思います。 幼稚園でも、寒さが厳しくなる3学期…色んな跳び方での縄跳び遊びを継続して行い、体を動かして遊ぶ心地良さを子ども達が感じられるよう推進していきたいと思います✨