ブログ

園の行事

芋掘り遠足

今宿の芋畑に園バスに乗って出掛けました。 いつも歩いて登降園しているお友達は、バスに乗ることから大興奮✨ バスの中で、お芋の歌を歌ったり、お芋クイズをしたりして、ワクワクした様子の子ども達でした😊

芋畑では、『どうやっておいもをほるのかな?』と最初は心配そうな表情もみられましたが、土の中に隠れているお芋を見つけると、一生懸命シャベルや手でお芋を掘り起こしていました🍠 『おいもはつちのなかにあるんだね!』『いろんなかたちのおいもがあるんだね!』等…たくさんの発見があったようです✨ 『うんとこしょ、どっこいしょ‼』と掛け声をかけながら、お友達と力を合わせて大きなお芋を引っ張る姿も見られました😊

『おいも100ことる‼』と言っていた子ども達…お芋がいっぱいとれて満足そうにしていました。 早速、お家でお芋料理を食べたお話もたくさんしてくれています✨ 父母の会四役さん、芋掘り係さんには、たくさんお手伝いいただきました✨ありがとうございました💛