ブログ

園の行事

始園式☆

色とりどりの花が咲き誇るこの春の良き日に、令和4年度の初日「始園式」を行うことが出来ました。前年度の子ども達が植えたチュウリップの球根が色鮮やかに開花し、みんなを迎えてくれました。

久しぶりに登園してきた子ども達は、「ぼくのうえたチュウリップはどれかな?」と一生懸命花壇のネームプレートを探していました✨

自分の植えたチューリップを見つけると、「わたしのは、赤と白と黄色✨」と嬉しそうに眺めていました。

【年少・年中組】

登園して早速、新しいクラスの靴箱に自分の名前を見つけると、笑顔になったり、予想していたクラスと違って残念そうにしている子もいました。

新しいクラスで、担任の先生が出迎えると、緊張しながらも笑顔を見せて入室✨

新しい色の名札を付けると、みんな一つ学年が上がったことを意識出来たのか、嬉しそうな表情を見せていました。

新担任と遊んだりおしゃべりしたりしているうちに、すっかりリラックスムードになり、新しいお部屋にも馴染んだようでした。

先生達の紹介ボードで、先生探し☆

「〇〇先生は、何組かな?」と卒園したお友達も興味津々✨

お母さん達も、クラス発表の掲示物を見て、新クラスへ☆

お部屋で、担任の先生にお名前を呼ばれて元気よくお返事✨

配布物の説明☆

先生の自己紹介☆

新しくなったピカピカのお便り帳に、初日のシール貼り✨

最後に、新しいカラー帽子を先生に被せて貰うと、「明日からお外でもいっぱいあそべる!」とはりきった表情を見せていた子ども達でした✨

【年長組】

幼稚園で、一番お兄さんお姉さんのクラスになって、嬉しそうな年長組さん☆

先生のお話を、わくわくした表情で聞いていました♪

お母さん達が来られるまで、ゲームなどで大盛り上がり♪

新しいカラー帽子をかぶせて貰い、今日から年長組✨

年長組さん、頼りにしています💛

新年度初日を、お母さん達と一緒に迎えられたことを心より嬉しく感じた一日でした。

今年度もよろしくお願いします💛